IMG_9349

古都京都の桜 

日記
view

こんにちは、京都きものレンタルwargo嵐山駅前店です。 春の足音が近づいてまいりました。みなさま今年の春はどんな春になりそうですか? 新型肺炎の流行により、修了式、卒業式、そして入学式や入社式まで中

こんにちは、京都きものレンタルwargo嵐山駅前店です。

春の足音が近づいてまいりました。みなさま今年の春はどんな春になりそうですか?

新型肺炎の流行により、修了式、卒業式、そして入学式や入社式まで中止にする学校や企業がたくさんありますね。

学校や企業だけではなく、ありとあらゆる施設が閉館になったり、時短営業になりました。

早く終息することを願うばかりです。

例年ですと3月下旬には桜も咲き始め気分もウキウキして、歓迎会など楽しいこともいっぱいあるのですが今年は自粛しなければならないですね。

京都の桜開花予想は3月19日ごろ満開は28日ごろだそうです。

お花見をしながらの飲食は自粛するようにと言われていますので、今年は一箇所で飲んで騒ぐのではなく、ぜひいろんなところに足を運んでたくさんの桜をご覧になってはいかがでしょうか?

嵐山はJR、京福(嵐電)、阪急電車が通っていてアクセスは抜群です。京都バス、京都市営バスも運行しています。

桜の満開時には山全体が薄紅色に染まってさくら名所100選にも選ばれています。

嵐山の桜の名所を数カ所ご紹介したいと思います。

まずは天龍寺・「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている歴史深い寺社です。

史跡・特別名勝に指定されている曹源池の奥には枝垂れ桜、ソメイヨシノが咲き乱れています。

常寂光寺・小倉山の中腹に位置する静かな山寺です。主にヤマザクラが咲いていて大木がみどころです。4月に入るとツツジ、ヤマブキ、シャクナゲなどの花木とモミジの新緑がとても綺麗な場所です。

二尊院・このお寺はいうまでもなく紅葉で有名なのですが、実は春の桜もとても綺麗です。「紅葉の馬場」と呼ばれる参道は総門から本堂まで桜並木が続いておりピンク色に染まった景観は格別です。珍しい八重桜の一種の普賢象桜も一見の価値があります。ぜひご覧になってくださいね。

最後に旧嵯峨御所大本山大覚寺・境内の東に広がる大沢池は平安時代に造られた日本最古の人工の林泉です。1200年変わらない大自然の残る大沢池の周囲約1Kmにはソメイヨシノや八重桜が咲き乱れます。夕暮れ時には水面が照らされ、とても幻想的な姿をみせてくれます。

この幻想的な夕暮れを体験する時にぜひお着物を着ていただきたいなぁと思います。

返却は5時半ですが心配は要りません。当店には翌日返却というオプションがあります。

京都はたくさんの名所で夜桜のライトアップが楽しめます。着物を着て夜桜を楽しめば倍楽しく、そして素敵なお写真も残せると思います。

いろんな面で自粛を要する春になりますが、桜を見ている時は穏やかな気持ちになって日本の素敵な春を感じることができたらなぁと思います。

ぜひお着物を着てたくさん桜を見てくださいね。

それでは今週のお客様をご紹介します。今週もたくさんの素敵なお写真を撮影させていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ご来店ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております!

きものレンタルwargo 嵐山駅前店 住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F 営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

IMG_9349

古都京都の桜 

日記
view
嵐山駅前店

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F ここ未定:9:00〜18:00

※最終返却 17:30。075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約