IMG_1937

五条坂ラブストーリー

日記
view

こんにちは  京都きものレンタル wargo清水坂店  です。 ♪あの日  あの時  あの場所で 君に会えなかったら~ 今からおよそ800年前、 このwargo清水坂店があります五条坂で  ラブストー

こんにちは  京都きものレンタル
wargo清水坂店  です。

♪あの日  あの時  あの場所で
君に会えなかったら~

今からおよそ800年前、
このwargo清水坂店があります五条坂で 
ラブストーリーは突然に訪れました。

平家が栄えていた頃、
平家の侍大将   平景清(タイラノ  カゲキヨ)は
清水寺に詣でるたびに五条坂を通っていました。
そして五条坂の花扇屋で勤めていた女性と顔見知りになりました。
ある時、その女性が景清の羽織の袖のほころびを直してあげました
その縁で契りを結び、二人は恋に身を焦がしました。
その女性とは、来月南座で上演されます「阿古屋(アコヤ)」です

きものレンタル清水坂店にご来店されますお客様でしたら、
京阪電車駅構内や祇園界隈で坂東玉三郎丈扮する
「阿古屋」のポスターをご覧になられる事と思います。

このお芝居の見どころは、
琴、三味線、胡弓(まとめて三曲といいます)を
豪華絢爛な衣裳を着た演者が一人で実際に舞台で演奏されるのが眼目です。
吹き替えは、ありません。

ナント私は、1998年1月18日、1列23番の席で
この「阿古屋」を拝見致しました。
エ~にっ20年前・・・!
私は、それなりに歳をかさねましたが、
玉三郎丈は、いつまでもお美しいですね。
20年振りに「阿古屋」を、花道の側の席で拝見致します。
今回あの豪華絢爛なお衣裳が新調されましたので、今から楽しみです。

あらすじは、ご覧になってのお楽しみに
して下さいね。

観劇には、豆千代モダンのお着物で
お洒落しておでかけ下さいね。

そして、この清水坂店のブログで、
節分やおみくじで話題の六波羅蜜寺には
「阿古屋塚」がございます。
六波羅蜜寺は平家との縁が深く、
阿古屋を弔うために鎌倉時代に建てられました。
玉三郎丈は、塚を守る屋根や解説入りの
碑文を奉納しておられます。
今回の上演にあたっても、御自身が塚に参拝されるそうです。

話しかわりまして、先週の土曜日
【きもの文化検定試験合格者表彰式並びに記念パーティー】に参加致しました。

冷泉貴実子様の特別講演、
ファッションデザイナーのコシノジュンコ様の乾杯のご挨拶、
服飾評論家の市田ひろみ様のトークショー。
大変華やかで又、大変勉強になりました。

『日本の春』をお題に、冷泉貴実子様の雅びなお話しを拝聴致しました。
「季節感を一番表しているお着物は、本当にすばらしいです」とおっしゃいました。

200名以上の参加者、それぞれの素敵なコーディネイトを
この目で見てきました。
wargoのお客様に素敵なコーディネイトをお手伝いさせて頂きます。
ご期待下さいませ。

試験は、北は北海道、南は沖縄まで全国で受験出来、
合格すれば、素敵なパーティーに参加出来ます。
是非、チャレンジして下さいね。

それでは、本日もお写真をご紹介致しますね。

またのお越しを心よりお待ちしております!(^^)

 

=============================

きものレンタルwargo 清水阪店

住所:京都市東山区五条通東大路東入ル南側五条橋東6-583-104かんざし屋wargo清水坂店2F

営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

清水坂店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================


京都おすすめ観光スポットはこちらから!

2019年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

IMG_1937

五条坂ラブストーリー

日記
view
清水坂店

京都市東山区五条通東大路東入ル南側五条橋東583-104 かんざし屋wargo清水坂店2F

09:00~18:00 ※最終返却 17:30。075-600-2830

人気の記事