image1 (11)

めでたい 喜び祝う

日記
view

こんにちは    着物レンタルwargo清水坂店です 新春行事もたくさん続き2月3日の節分・ 立春と暦からも春になりました 今年の京都は暖かな1月になり例年にないほど草花も春を待たずに咲き始めてますが

こんにちは    着物レンタルwargo清水坂店です
新春行事もたくさん続き2月3日の節分・
立春と暦からも春になりました
今年の京都は暖かな1月になり例年にないほど草花も春を待たずに咲き始めてますが     ここに来ての大寒波   山々も白くなる程の雪    残念なから積もることは
ありませんでしが久しぶりに感じる底冷えの京都です
白と金の美しいコントラストが人気の金閣寺に雪も降り沢山の方が朝から見にこられてました

 

この季節 京都の梅で有名な北野天満宮も梅の香りに包まれる頃   春の花の名所の花も次々と開花しそうです

 

今日は「めでたい」事に因むお話し
「めでたい」と聞いて意連想するものは
どんな物? どんな事?
喜び  祝い   縁起の良いこと
その昔は喜びに祝う時に魚のお頭付き鯛を出したり  鯛の形のお菓子などを配ったりしてました
今では相撲の優勝した時に大きな鯛をもっている姿を目にしますね
「めでたい」と聞くと何だかほっこり笑顔になります

 

その昔から喜び祝う事などを物や言葉で表現していています
縁起の良い言葉・物として
福   吉   鶴  亀  寿  金   和  松  梅  扇  万福 熨斗  達磨  吉祥  達磨(だるま)    鳳凰  招き猫  狛犬  宝船   七福神  鳩   猿   ふくろう  うさぎ    等々。

 

喜び祝う時は   結婚式  入社式  入学式  卒業式  七五三  お宮参り
これらの式典に出席するときは、やはり
お着物を着られる事が多いと思います
着物の柄にはそれぞれの素敵な意味があるので  着る場面や季節で柄を選ぶのも大切

 

「吉祥文様」
鶴 : 長寿、夫婦円満
鳳凰 : 平和、夫婦円満
松竹梅 : 命の誕生、忍耐力
扇 : 明るい未來
熨斗目 : 多くの人からの祝福
観世水 : 変わり続けていく未来

 

「自然文様」
桜文 :豊かさ、物事の始まり
牡丹 : 高貴さ、富貴さ、美しさ
椿 : 高貴、神聖
花丸文 : 無限の発展、夫婦円満

 

意味深いですね   ちょっと頭の隅に置いてこれからの卒業式や結婚式などのお着物の柄選びも楽しくなります
この続きは次回 (*^^*)

 

また卒業旅行など企画中の方も京都で着物着て思い出作りを、是非お越し下さい

 

ではお写真のご紹介

 

 

=============================

きものレンタルwargo 清水坂店

住所:京都市東山区五条通東大路東入ル南側五条橋東6-583-104かんざし屋wargo清水坂店2F

営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

清水坂店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都おすすめ観光スポットはこちらから!

2020年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

image1 (11)

めでたい 喜び祝う

日記
view
清水坂店

京都市東山区五条通東大路東入ル南側五条橋東583-104 かんざし屋wargo清水坂店2F

09:00~18:00 ※最終返却 17:30。075-600-2830

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約