六波羅蜜寺のススメ

日記
view

こんにちは。 着物レンタルWargo清水坂店です。     近頃「清水寺以外に良い場所ありませんか?」とお客様に質問されることが多いので、本日は『六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)』をご

こんにちは。
着物レンタルWargo清水坂店です。

 

 

近頃「清水寺以外に良い場所ありませんか?」とお客様に質問されることが多いので、本日は『六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)』をご紹介します。

 

 

お店から出て、清水寺と反対方向に、坂道をてくてく下りまして、住宅街の中に入って行くと、六波羅蜜寺があります。
近所には京都市立開晴小・中学校がありますので、目印にして行かれるとわかりやすいですよ。
大体一キロちょっとの距離でしょうか。

 

 

この六波羅蜜寺、なぜオススメかというと重要文化財の「空也上人像(くうやしょうにんぞう)」があるのです。
空也上人ってだれ???と思われた方も多いかもしれません。
その昔(中高生からしたら最近!)、教科書に、人の口から針金みたいなものがのびて、その上に小さなつぶつぶが6個乗っている仏像を見たことがないでしょうか?
かなり衝撃的な見た目で、覚えてらっしゃる方もいるのではないかなぁ。
この、口から出ているつぶつぶ。
一つ一つが仏さまで、南無阿弥陀仏をあらわしているそうなのです。
空也上人が「南無阿弥陀仏」と唱えている、その瞬間なのですね。
だから6体。(一番初めの仏様が「南」にあたるのかな?)
唱えている念仏まで、像にしてしまうなんて!
そんな表現の仕方って、ほかにありますでしょうか?
学生の私は、なにこれ、へんなの、凄すぎる、とただただ思ったものでした。
その本物がここにあります。
有名な阿修羅像に劣らない、奇抜なお姿です。
ぜひとも他の方にも、本物の像を見てもらいたい!
そうと思って、本日おすすめさせていただきます。
思ったよりも大きいんですよ。
教科書ではめちゃくちゃ小さかったけど。

 

 

と、ここまでは、空也上人像について書きましたが、これだけでは、女子の心はつかめないかもしれないので、もう一つのオススメを紹介させていただきましょう。
実はこちらのおみくじ。
普通の引くだけのおみくじのほかに、『開運推命おみくじ』があります。
社務所の方に、生年月日と性別をを伝えると、詳しい一年の運勢を調べて教えてくれるのです。
普通のおみくじよりも詳しく、意味をきちんと教えていただけるので、より身にしみると言いますか、ちょっぴりお得な感じがいたします。
節分から節分の一年ですので、今からですと、半年分の運勢を知ることが出来ますよ。

 

 

空也像を見て、おみくじをして、最後に六波羅蜜寺のお楽しみと言えば!
ちょっとお寺を出ていただきまして、すぐのお店の『子育飴』でございます。
六波羅蜜寺とは関係はないのですが、こちら、「ゆうれい子育て」という怪談に出てくる飴を売っているのです。
夜な夜な飴を買いに来る女性を不審に思った飴屋の主人が、ある日そっとついて行きますと、墓地につきます。すると土の中から赤子の鳴き声が聞こえるではありませんか。不審に思い、掘り起こすと、母親が埋葬されてから産んだ赤子が飴をなめて生きていたという、お話です。子供のために、幽霊になって飴を買いに来ていたのでしょう。
怖いけれど、優しいお話です。
その飴がここに売っています。
こちらの飴ちゃん、昔ながらの飴で、角が鋭角。
ちょっぴり口の中が痛くて、赤子にはちょっと角ばりすぎているかなあと思ったりしますが、お味は昔ながらの優しい優しいお味です。
麦芽水飴と砂糖のみで出来てます。
よかったら、お土産にいかがでしょうか。お土産話と一緒に。

 

 

落語にも「幽霊飴」という話がありまして。
こちらも大筋は同じお話ですが、サゲ(漫才でいうオチ)がご近所の高台寺「コオダイジ(子を大事)」となっていますので、六波羅蜜寺のあとは、飴をなめながら、高台寺に行ってみるのも良いかもしれませんね。

 

 

本日もありがとうございました。
六波羅蜜寺に行かれた方は、ぜひとも感想をお聞かせくださいね。
スタッフの一人がめちゃくちゃ喜びます……。

 

 

それでは、今週ご来店のお客様のお写真です。
来週もご来店をお待ちしております。

 

]

IMG_6418

ご予約はweb予約が断然お得☆

電話予約の際は075-600-2830までご連絡くださいませ^^

=============================

きものレンタルwargo 清水阪店

住所:京都市東山区五条通東大路東入ル南側五条橋東6-583-104かんざし屋wargo清水坂店2F

営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

清水坂店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================


京都おすすめ観光スポットはこちらから!

2017年新作大量入荷中!着物・浴衣レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

六波羅蜜寺のススメ

日記
view
清水坂店

京都市東山区五条通東大路東入ル南側五条橋東583-104 かんざし屋wargo清水坂店2F

09:00~18:00 ※最終返却 17:30。075-600-2830

人気の記事