2019-11-02 (1)

ハンエリって知ってますか??

日記
view

      こんにちは!沖縄那覇OPA店です 沖縄県那覇市にある「那覇OPA」に2019年9月28日にオープン致しました!       今回

 

 

 

こんにちは!沖縄那覇OPA店です

沖縄県那覇市にある「那覇OPA」に2019年9月28日にオープン致しました!

 

 

 

今回は『 半衿 』についてご説明させていただきたいと思います!!

 

 

 

 ご存じの方もいると思いますが、

半衿とは、着物の下に着る 長襦袢 に付ける「 衿 」の事です。

 

 

長襦袢には、直接、着物に汚れや皮脂、汗が付かないようにする為保護する

大切な役割があります。

簡単に言うと、肌着の役割ですね!

 

 

そして、長襦袢本体の衿部分に汚れが付かない様に 半衿 を付けるのです。

 

 

てことは、半衿って着物が汚れないように付ける、ただの布なの??

 

 

違うんです!

 半衿 はお洒落のポイントにもなる、重要な部分になります!!!

  

 

この半衿、実は最初から長襦袢に付いている訳ではありません。

(今は白無地の半衿がもとから付いているものもありますね!)

長襦袢には 地衿 と言って、長襦袢本体に衿が付いています。

 

 

そこに、長襦袢本体を保護するために 半衿 を付けます。

 

 

一般的には白い半衿を付けるのですが、

成人式で振袖を着るときや、お着物をオシャレ着として着る方が、

個性を出す為に、刺繍が多く入った半衿を使用したりします。

 

 

 

 

そんな半衿、那覇OPA店にて販売中でございます!!

 

 

 

 

 

落ち着いたお花の刺繍入りの物から、個性的な総柄の物まで

様々な半衿をご用意しております( *´艸`)

 

 

お値段はなんと ¥990(税抜き) !!

 

 

大変お求めやすくなっております!

 

 

 

 

でも、半衿って自分でつけなきゃいけないんだよね?

 

 

そう不安に思っている方もいらっしゃると思います。

安心してください!

 

 

今は半襟付け用の専用の両面テープなども売られているようです!

当店での取り扱いは残念ながらないのですが、、、、( ;∀;)

 

 

ご自分で着用するものなら、波縫いで半衿を固定するだけでも大丈夫ですので

是非この機会にチャレンジしてみて下さい(^_-)-☆

 

 

その他にも、様々な小物も販売中でございます!

是非那覇OPA店へご来店くださいませ!!

 

 

 

 

那覇オーパ店取り扱い商品一覧

那覇OPA店では、様々な種類の和服をご用意しておりますので、是非チェックしてみてくださいね!

きものレンタルwargo沖縄那覇OPA店への行き方・アクセス

住所

沖縄県那覇市泉崎1丁目20−1 沖縄那覇OPA2階

営業時間

10:00~21:00 (※最終受付17:30 ※最終返却19:00)

行き方

ゆいレール「旭橋駅」直結!

那覇空港からモノレールの「ゆいレール」で 5駅(12分)

※OPAの1階部分は、沖縄最大のバスターミナルになっており、どこにアクセスするにも便利な立地です。

 

沖縄那覇OPA店

沖縄那覇店

 

2019-11-02 (1)

ハンエリって知ってますか??

日記
view

人気の記事