かりゆしウェアのレンタルなら、wargo那覇OPA店へ!

日記
view

      こんにちは!沖縄那覇OPA店です 沖縄那覇市にある「那覇OPA」に2019年9月28日にオープン致しました!     みなさんも一度は耳に

 

 

 

こんにちは!沖縄那覇OPA店です

沖縄那覇市にある「那覇OPA」に2019年9月28日にオープン致しました!

 

 

みなさんも一度は耳にしたことがある「かりゆしウェア」

沖縄に住んでいれば、馴染みのあるものの一つですよね。

なんと、那覇OPA店ではそんなかりゆしウェアのレンタルも行っているんです!

今日はそのかりゆしウェアを、ご紹介したいと思います。

 

 

かりゆしウェアとは?

 

かりゆし(嘉利吉)とは、沖縄県産品で沖縄らしさを表見したもので、沖縄の方言では“めでたいこと”、“縁起の良いこと”という意味を持ちます。

沖縄では、かりゆしウェアは男性の「夏の正装」として根付いているので、スーツの代わりや沖縄県内の各企業の制服にも取り入れられています。

また、沖縄の結婚式では「かりゆしウエディング」と言う、親族からゲストまで幅広く着用し、リゾートウエディングの新スタイルとしても主流となっています。

 

 

ただ、このかりゆしウェア、「アロハシャツと似てね??」

そう思っている方も少なくないと思います。

 

 

アロハシャツと言えば、パイナップルやココナッツなどのトロピカルなモチーフで、カラフルな色合いのデザインをした開襟シャツとして、思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか?

そんなアロハシャツは、日本の和服から派生したという説があり、日本からの移住者が持っている着物の美しさに惹かれた現地の方が「着物をシャツにしてくれ!」と着物をシャツに仕立て直したものが起源とされているそうです。

 

 

かりゆしウェアは、アロハシャツをモチーフに作られています。いわば、アロハシャツの親戚ですね!

親戚というだけあって、かりゆしウェアとアロハシャツは形状やデザインがそっくりです。そのため、かりゆしウェアは「沖縄の県産品で沖縄らしさを表現したもの」と定義づけられ、アロハシャツと区別しているそうです◎

 

 

レンタルの種類

 

 

 

まずはこちら

白地にブルーの柄でとても爽やかな装いになる一着です!

 

 

お次はこちら!

ピンク地に赤の柄で個性派なお方にオススメです(^^♪

 

その他にも、サイズ・種類豊富に取り揃えておりますので、

気になったお方は是非当店へお越しくださいませ!

 

那覇オーパ店取り扱い商品一覧

その他にも、様々な種類の和服をご用意しておりますので、是非チェックしてみてくださいね!

きものレンタルwargo沖縄那覇OPA店への行き方・アクセス

住所

沖縄県那覇市泉崎1丁目20−1 沖縄那覇OPA2階

営業時間

10:00~21:00 (※最終受付17:30 ※最終返却19:00)

行き方

ゆいレール「旭橋駅」直結!

那覇空港からモノレールの「ゆいレール」で 5駅(12分)

※OPAの1階部分は、沖縄最大のバスターミナルになっており、どこにアクセスするにも便利な立地です。

 

沖縄那覇OPA店

沖縄那覇店

 

かりゆしウェアのレンタルなら、wargo那覇OPA店へ!

日記
view

人気の記事