1

より盛れる写真の撮り方

特集
view

みなさんこんにちは!   こちらのコラムでは、オススメの髪型やネイル、アクセサリーなど浴衣に関する様々なファッションアイテムをご紹介していきました。 みなさんは今年のご自分の浴衣コーデは決ま

みなさんこんにちは!
 
こちらのコラムでは、オススメの髪型やネイル、アクセサリーなど浴衣に関する様々なファッションアイテムをご紹介していきました。
みなさんは今年のご自分の浴衣コーデは決まりましたか?
少しでもお役に立てることを望んで今後も更新してまいりますので、よろしくお願いいたします(^○^)
さて、今回は浴衣の計画がバッチリ完了した方向けに、盛れる写真の撮り方をご紹介いたします♡
楽しい思い出を写真でより良く残していきましょう♡
 

縦で撮るか横で取るか

 
ここがまず最初に悩むところではないでしょうか。
せっかく浴衣着たし、出来るだけ浴衣を写しつつ撮りたい…
縦か横かの判断の基準は、写真を撮る人数によって変わってきます。
 
 
◆2人なら縦
 
お二人で撮る場合は内カメラを使って撮るのが無難でしょう。
縦で撮るなら帯も映りますし、浴衣重視で写真を撮りたいときに向いています。
浴衣を映しながら撮ると顔を理想の角度で撮るのが難しいかもしれないので、某盛れるアプリに筆者は頼りがちです( ^ω^ )
 
筆者は顎が長いので、うまく縮小してもらえるのが嬉しいです…(*´-`)

 
◆3人以上でカメラを縦にして撮りたい場合は遠くにカメラを置く
 
カメラは人に踏まれない地面や縁石にところに置いて写真を撮ると下駄まで入って撮影できておすすめです♪
カウントしてくれるカメラや連写機能を駆使すると失敗もないですし、連写機能を使ってジャンプして写真を撮るのも楽しいです♪
 
 
◆上から撮ればいいというわけじゃない!?
 
写真を撮るときは全体を写そうと上から写真を撮りがちですが、意外と下から写してみて綺麗に撮れる場合もあります。
つり目や猫目がちな方は下から撮るとタレ目がちに見えたりします♪
上から撮ってあまりしっくりこない方は、下から撮るのに挑戦してみるのはいかがでしょうか!
 
◆横から撮る場合
 
横から撮る場合は、3人以上の場合だと真ん中の方がカメラを持って写真を撮ることが多いのではないでしょうか。
しかし、真ん中だと横の人に挟まれ、証明写真のようにまっすぐ顔が映りますよね。
そんなときは、カメラを持つ人が右でも左でもとにかく端っこに寄って横から撮るように写真を撮るとうまくいきます♪

浴衣を綺麗に撮る

 
浴衣を撮影する時は、ついつい浴衣を着ている姿を写すことに集中してしまいがちです。
浴衣の魅力は正面だけでは写しきれません( ´ ▽ ` )
せっっかく結んだ帯をしっかり写真に収めておきましょう♪
ちなみに帯の結び方もたくさん種類があるので、こちらもよろしければご覧ください♪
 

 
もっと浴衣を楽しく!帯のアレンジ集
 

もっと浴衣を楽しく!帯のアレンジ集

人以外を撮る時!

◆かわいいもので輪郭を隠して撮影
 
 
日本人は丸顔の方が多く、髪をアップにしているから輪郭が気になる…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時はお祭りグッズで輪郭隠しです♪
イベントでオリジナルうちわを持ってきた方はうちわで頰あたりを隠しつつ写真を撮るといつもよりも盛れそうです♪
 
 
◆ネイルと一緒に購入物をパシャリ
 
写真を撮るのが好きな方だと購入物を手に持って写真を取られる方がいらっしゃいますよね。
 
可愛い背景にフォトジェニックな購入物や私物を持って撮る写真って一度は挑戦してみたいと思いませんか?
挑戦したことはあるけど、なんかいまいち決まらない…という方。
ネイルをした手で挑戦してみるのはいかがでしょうか。
いつもと違う色で彩られた爪って、ワンカラーでも可愛いですよね♪
ビビッドな色だと持ち物と一緒にちらりと映った時にインパクトがあってより可愛いです♪
オススメは何でも合うネイビーです!
大人っぽく背伸びした気分で浴衣を楽しむことができますよ♪
 
 
◆大きいものと一緒に撮って小顔効果
 
顔の大きさが気になる方は、大きなぬいぐるみ度と一緒に撮ると輪郭をカバーできちゃいます♪
最近はぬいぐるみのようなショルダーバッグが出回るようになりました。
ぬいぐるみのショルダーバッグって持ち歩くのも可愛いですが、魅力はそれだけではありません。
ぬいぐるみとショルダーバッグを兼ねているから、持ち物が少なくフォトジェニックなスポットで写真を撮れちゃうんです!
 
浴衣は着物ほど堅苦しくないので、ぬいぐるみと合わせても浮くことはありません♪
 
 
◆夜の撮影のポイント
 
薄暗いところだと顔が見えなくて写真が撮れない…
 
かといってフラッシュでもうまく写せなかったり、光りすぎて撮れなかったり…
という経験をお持ちの方がいらっしゃるかと思います。
そんなときはスマホダブル使いです。
どなたかがライトを使ってみんなの顔が映るように内カメラで角度などを調整しましょう。
 
そうするとフラッシュよりも確実な写りで撮影することができて、柄や顔も映しやすいです♪

まとめ

いかがでしたか?
 
せっかくのイベント、楽しい思い出をたくさん写真に残したいですよね♪
 
現代は外で浴衣姿で出歩くことは夏以外ではあまりありません。
滅多に撮ることのできない貴重な機会をぜひ、写真に収めてください♪

========================================

可愛い新作浴衣 続々入荷中!浴衣・帯・下駄・バック・ヘアセット全て込で¥2500〜
wargoで浴衣レンタルはこちら!
 
便利な【浴衣お持ち帰りプラン】【翌日返却】【他店返却】などもございます☆
詳しくは HPまたは共通コールセンター
☎︎075-600-2830 までお問い合わせください♪
 
京都、大阪、浅草、鎌倉、金沢浴衣レンタルなら京都着物レンタルwargo!
ご予約お待ちしております!
 

========================================

 

1

より盛れる写真の撮り方

特集
view

人気のコラム