0P6A0080

6月も残り僅か

日記
view

こんにちは!着物レンタルwargo渡月橋店です。 6月も残り僅か、梅雨明けももうすぐですね! 京都では6月30日に「水無月」と言う和菓子を頂きます。 これは古くから「夏越の祓い」と言う風習なのですが、

こんにちは!着物レンタルwargo渡月橋店です。

6月も残り僅か、梅雨明けももうすぐですね!

京都では6月30日に「水無月」と言う和菓子を頂きます。

これは古くから「夏越の祓い」と言う風習なのですが、1年の半分に半年の厄払い、そして残り半年の無病息災を願って食べる縁起物なんですね。

水無月は白い外郎(ういろう)に甘く焚いた小豆が乗っているのですが、小豆の赤は魔除けの意味もあり、形にも意味がありまして

三角なのは四角の半分即ち半年を表しているそうです。

嵐山は食べ歩きも有名で、沢山のスイーツや和菓子、コロッケもありますが、今月京都にお越しの際は是非!「水無月」を召し上がって頂きたいです。

嵐山のお勧めスポットをお客様から聞かれる事がありますが、嵐山は見所が沢山あります。

そして太秦映画村も電車で直ぐの所です。

お着物や浴衣に着替えて映画村に行くのも素敵な思い出になると思います。

着物フォレストや竹林やトロッコ列車などテッパンな観光もありですが!夏の暑い時期にお勧めなのが川です。

嵐山にある川は上流を保津川と言い、渡月橋より下流は桂川と言います。同じ川なのに流れる場所で名前が変わるんですね。

桂川では三船祭りがあるのですが、車折神社から出発した行列が桂川から船に乗り、川に扇子や扇を浮かべます。

メインの竜頭船では、雅楽の演奏があり舞楽の奉納の舞があります。可愛い童の舞の「胡蝶の舞」これは読んで字の如く蝶々の舞なんですね。緑の蝶々をモチーフにした装束を着て舞う姿はとても微笑ましです。

こちらのお祭りは既に終わってしまってますが、もし来年京都にお越しの際は是非!

さて来月の1日から「祇園祭」が始まります、夕方烏丸辺りを歩いているとお囃子の練習の音が聞こえてきます。

京都の夏はお祭りや美味しい物が沢山あります‼是非お越しくださいませ。

そして数あるお店の中からwargoを選んでくださいまして、ありがとうございます‼

毎日スタッフは皆様のご来店と着物を楽しんで頂けるように日々精進しております。

来月からは浴衣メインになりますが、京都の夏を浴衣姿で楽しんでくださいね!

それでは素敵なお客様のお写真をご覧ください。

またのご来店お待ちしております♪

=============================

きものレンタルwargo嵐山渡月橋店 &nbsp
住所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺造路町11-4   営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

  ▶︎嵐山渡月橋駅前店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山渡月橋店 &nbsp
2018年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

0P6A0080

6月も残り僅か

日記
view
嵐山渡月橋店

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町11-4 営業時間

9:00〜18:00 ※最終返却 17:30。
075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約