IMG_9376

花より団子

日記
view

皆さま、こんにちは! 着物レンタルwargo嵐山駅前店です。 いよいよ、桜の季節がやってきました。 満開のソメイヨシノの下に立つと「あぁ、日本人に生まれてよかったなぁ」としみじみ感じます。 現在、桜の

皆さま、こんにちは!

着物レンタルwargo嵐山駅前店です。

いよいよ、桜の季節がやってきました。

満開のソメイヨシノの下に立つと「あぁ、日本人に生まれてよかったなぁ」としみじみ感じます。

現在、桜の品種は600種類以上あるそうですが、全国に植えられている桜の約8割がソメイヨシノで、桜の代名詞的存在となっています。

そんな、大人気のソメイヨシノですが、意外にも歴史的には新しい品種で、江戸時代末期に園芸の盛んだった江戸で誕生しました。

植木職人が挿し木や接ぎ木で増やし、売り出したといわれ、明治時代以降に日本全国に広まったようです。

日本の桜は、数百万年前から自生していたと考えられているので、人の手によって交配されたソメイヨシノは誕生してから200年満たず、桜界ではまだまだ赤ちゃんといったところでしょうか。

そして、桜といえば、もちろん団子。笑

お花見と甘いものは、切っても切り離せない存在ですね。

その中でも、満開の桜の下で食べる桜餅は格別!

ここ、嵐山には、桜餅が有名なお店がたくさんあるので、いくつかご紹介します!!

鶴屋寿(つるやことぶき)本店

初の桜餅専門店として創業した和菓子屋さんです。

道明寺本来の色を生かした白い色が特徴で、もっちりとした餅の弾力と上品な甘みの餡が絶妙な組み合わせの桜餅です。

こちらのお店、なんと、当店から徒歩2分の場所にあります!

お帰りの際のお土産にもぴったりですね。

京都市右京区嵯峨天竜寺車道町30-6

琴きき茶屋(ことききちゃや)

「渡月橋」のすぐ側にあるお店で、京福電鉄嵐山駅から徒歩2分ほどの場所にあります。

桜の葉で挟まれた餡なしと、こし餡で餅を包んだ2種類があります。餡なしの桜餅は珍しいですね!

京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町1-1

老松(おいまつ)嵐山店

婚礼菓子や茶席菓子などで有名な和菓子屋です。京福電鉄・嵐山駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

端正なたたずまいの「桜もち」は、お茶とも良く合います。キメ細やかで、とっても上品!

京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町20

ご紹介した3店舗は、全て徒歩5分圏内にあります。

桜餅屋さんをハシゴして、満開のソメイヨシノの下で食べくらべ。

「あぁ、日本人に生まれてよかったなぁ」と感じること間違いなしですね!

それでは今週のお客様のご紹介です。

 

 

ご来店ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。

きものレンタルwargo 嵐山駅前店 住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F 営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

 

 

 

IMG_9376

花より団子

日記
view
嵐山駅前店

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F ここ未定:9:00〜18:00

※最終返却 17:30。075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約