IMG_4663

浴衣始まりました

日記
view

こんにちは(*^o^*) 京都きものレンタルwargo嵐山駅前店 渡月橋店です。 京都も梅雨に入ってしまいました(^_^*) そして、二十四節季で言うと芒種です。 これは、稲や麦など穂の出る植物の種を

こんにちは(*^o^*)

京都きものレンタルwargo嵐山駅前店

渡月橋店です。

京都も梅雨に入ってしまいました(^_^*)

そして、二十四節季で言うと芒種です。

これは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔く頃という

事です。

初候は、「蟷螂(かまきり)生ず」6月5日〜9日頃

字の通り、かまきりが生まれる頃という事です。

さて皆様、かまきりは害を及ぼすでしょうか?

悪そうに見えますが、稲や野菜には手をつけず、害虫

を捕まえてくれるそうです(^-^)v

〈旬の草花〉稲代苺

田植えの季節でもあるこの頃、畦道などに赤く甘い

実を熟します(*’▽’*)

〈旬の魚介〉あいなめ

全長40センチ位、体は黄茶色でカサゴに似ています。

日本近海の岩礁域に分布しています。

〈旬の日〉稽古はじめ

昔から芸事の世界では、稽古始めを6才6月6日に

すると、上手になると言われているそうです。

指折り数えると、小指が立つ事から子が立つとか。

次候は「腐草(ふそう)蛍と偽る」6月10日〜15日頃

昔の人は腐った草が蛍に生まれ変わると信じていた

そうです。まさか〜と思いますが、七十二候に入って

いるんですね〜。

蛍も年々減ってきましたが、夏の始まりを感じます。

〈旬の野菜〉トマト

初夏のトマトは味が濃く、糖度も高く美味しいですね

老化予防が期待出来るリコピンも豊富(*´∀`)♪

〈旬の魚介〉スルメイカ

夏に食べたいイカそうめんはこれが絶品(^-^)v

主産地は日本海。

〈旬の行事〉田植え祭り

全国各地で田の神様に豊作を祈る祭りがあるようで

京都でも伏見稲荷大社で行われてます。

末候は「梅子(うめのみ)黄なり」6月16日〜20日

字の通り、梅の実が熟して色づく頃との事です。

〈旬の果物〉梅

梅酢や梅干しを漬けられる頃ですね。

梅酒用には青い梅を、完熟した梅はジャムにと色々

楽しめます╰(*´︶`*)╯♡

〈旬の魚介〉すずき

一説によると名前の由来は、すすいだように身が

白いからだとか。

〈旬の日〉父の日

アメリカのワシントン州の男手ひとつで育てられた

女性が父への感謝をと提唱したのが始まりだそうです

さて、芒種の後は夏至へと移り変わります。

今年の梅雨は雨が多いと予想されていますが

wargoでは、可愛い浴衣と傘を沢山揃えて

お待ちしております(^O^☆♪

雨の京都を着物や浴衣で楽しんでくださいね♡

では今週のお客様のお写真をご紹介で~す。

 

 

本日もご来店ありがとうございました。

またのご利用お待ちしております。

=============================

きものレンタルwargo 嵐山駅前店 住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F 営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山店 2017年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

 

IMG_4663

浴衣始まりました

日記
view
嵐山駅前店

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F ここ未定:9:00〜18:00

※最終返却 17:30。075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約