IMG_6810

嵐山周辺のオススメ桜スポット

日記
view

皆さま、こんにちは!着物レンタルwargo嵐山駅前店です。 いよいよ桜の季節がやってきましたね! 3月25日現在、嵐山周辺のソメイヨシノ開花状況は「つぼみ」ですが、ちらほと咲き始めているところもあり、

皆さま、こんにちは!着物レンタルwargo嵐山駅前店です。

いよいよ桜の季節がやってきましたね!

3月25日現在、嵐山周辺のソメイヨシノ開花状況は「つぼみ」ですが、ちらほと咲き始めているところもあり、そんな桜を見つけてはワクワクしています( ・∇・)

嵐山周辺のソメイヨシノ開花・花見時期予想は、

開花予想日:328日(木)頃

五分咲き :42日(火)頃

満開日予想:43日(水)頃

花(桜)吹雪:411日(木)頃

ということで、来週あたりが見頃になるようです。

(気候などの影響により時期が変わる可能性があります)

嵐山で桜を楽しむなら、嵐山公園に咲く枝垂れ桜や、芸能人のパワースポットといわれる車折神社。

そして、世界遺産『天龍寺』境内の石庭に咲く桜などが有名です。

そのなかでもかつて「桜の宮」と呼ばれていた車折神社(くるまざきじんじゃ)は、ご祭神・清原頼業が生前、桜を好んだことから境内にはたくさんの桜が植えられています。

境内には、約15種約40本の桜があり、特に「溪仙桜(けいせんざくら)」がおすすめです。

この桜は、画家・冨田溪仙(とみたけいせん)が神社に奉納した桜で、3月下旬頃に見ごろを迎えます。 

この他にも、3月上旬頃に見ごろを迎える早咲きの「河津桜」や、4月中旬頃に見ごろを迎える遅咲きで良い香りのする「匂い桜」があります。

長く色々な種類の桜が楽しめるので、ソメイヨシノの開花期以外にお越しの方におすすめですよ!

そして、もう1箇所おすすめしたいのが、嵐電の車窓から楽しむ桜です!

嵐電こと京福電鉄北野線の鳴滝駅から宇多野駅間の約200mの区間には、約80本もの桜が植えられおり、満開の時期には見事な桜のトンネルが楽しめます。

終点の北野白梅町駅より徒歩約6分にある平野神社の境内には、60種約400本もの桜が咲いています!

かわいい桜を象ったおみくじ「桜みくじ」もありますので、ぜひ嵐電に揺られてお出かけされてみてはいかがでしょうか?

それでは今週のお客様のご紹介です。

ご来店ありがとうございました。

またのご利用をお待ちしております。

きものレンタルwargo 嵐山駅前店 住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F 営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山店 2018年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoheへ

IMG_6810

嵐山周辺のオススメ桜スポット

日記
view
嵐山駅前店

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F ここ未定:9:00〜18:00

※最終返却 17:30。075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事