IMG_6919

桜を愛でる

日記
view

皆さま、こんにちは!京都着物レンタルwargo嵐山駅前店です。 京都の定番観光エリアである「嵯峨野・嵐山」。 嵐山を背景にした渡月橋や竹林の小径は、テレビや雑誌などでよく見かけますよね。 春は桜が山々

皆さま、こんにちは!京都着物レンタルwargo嵐山駅前店です。

京都の定番観光エリアである「嵯峨野・嵐山」。

嵐山を背景にした渡月橋や竹林の小径は、テレビや雑誌などでよく見かけますよね。

春は桜が山々を彩り、一段と美しい景色になります。世界文化遺産の天龍寺や皇室ゆかりの大覚寺など、桜の名所も多く点在し、春の散策にぴったりです。

歩き疲れたら、コーヒースタンドで一休みするのもいいかも(^_^)

トロッコ列車や人力車を利用してみるのも、特別な思い出になりそうです。

嵐山から少し足をのばす場所にある

お勧めの桜スポットをご紹介したいと思います。

「仁和寺の御室桜」です!

毎年春、仁和寺は満開の桜で飾られます。金堂前の染井吉野、鐘楼前の枝下桜などが競って咲き誇ります。その中でも中門内の西側一帯に「御室桜」と、呼ばれる遅咲きで有名な桜の林があります。

古くは、江戸時代の頃から庶民の桜として親しまれ、数多くの和歌に詠われております。また、花見の盛んな様子は、江戸時代の儒学者・貝原益軒が書いた「京城勝覧」(けいじょうしょうらん)という京都の名所を巡覧できる案内書にも、次の様に紹介されています。「春はこの境内の奥に八重桜多し、洛中洛外にて第一とす、吉野の山桜に対すべし、…花見る人多くして日々群衆せり…」と記され、吉野の桜に比べて優るとも劣らないと絶賛されております。

そして、近代大正13年に国の名勝に指定されました。

御室桜の特徴は、遅咲きで、背丈の低い桜です。

近年までは、桜の硬い岩盤があるため、根を地中深くのばせないので背丈が低くなったと言われていましたが、現在の調査で岩盤ではなく粘土質の土壌であることが解りました。ただ、粘土質であっても土中に酸素や栄養分が少なく、桜が根をのばせない要因の一つにはなっているようです。

あながち今までの通説が間違いと言い訳ではなさそうです。

御室桜を詠んだ歌をご紹介致します。

「ねぶたさの

春は御室の

花よりぞ」

与謝蕪村

是非、お着物でお花見をお楽しみ下さい(^_-)-☆

スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちしています。

それでは、今週のお客様のご紹介です。

ありがとうございました。

またのご利用をお待ちしております。

きものレンタルwargo 嵐山駅前店 住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F 営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

▶︎嵐山店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================

京都着物浴衣レンタルwargo 嵐山店 2018年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoheへ

 

&n

 

 

 

IMG_6919

桜を愛でる

日記
view
嵐山駅前店

京都市右京区嵯峨天龍寺車道町9-2 2F ここ未定:9:00〜18:00

※最終返却 17:30。075-600-2830(全店共通コールセンター)

人気の記事

今すぐカンタン! Web予約