image1 (9)

着物で初詣

日記
view

こんにちは、着物レンタルwargo清水坂店です。 令和元年、最後のブログです。 今年も大勢のお客様にご来店頂きました。 日本いえ世界各地からのご来店、誠にありがとうございました。 又、リピーターのお客

こんにちは、着物レンタルwargo清水坂店です。
令和元年、最後のブログです。
今年も大勢のお客様にご来店頂きました。
日本いえ世界各地からのご来店、誠にありがとうございました。
又、リピーターのお客様も沢山ご来店頂きました。
お客様から、
「以前来たとき、可愛くして貰ったので今回もこのお店を選びました!」
「私の誕生日プレゼントに彼氏からのサプライズです!
今年で5回目です!」
「前回着た着物を脱ぎたくなくて、今日も同じ着物を着ます!」
というお声を聞かせて頂き、着付士冥利に尽きると
スタッフ一同とてもとても喜んでおります。
 
さて2019年が間もなく終わり、いよいよ2020年がやって参ります。
もうすぐお正月ですね!
それでは、清水坂店周辺での初詣スポットをご案内させて頂きます。
 
清水寺境内の「地主神社」
新年の縁結びや開運を願って参拝する人々のために
「えんむすび初大国祭」が行わなれます。
お祭りに参加された方には「開運こづち」を無料で授与されています。
 
「八坂神社」
家内安全、病気平癒、試験合格、良縁成就、商売繁昌、
各種除災安全(移転、入居、旅行、交通、起工)などに関わる一切の厄災を祓い
開運成就を遂げられますようご祈祷をして頂けます。
 
八坂神社境内 「美御前社」
美人の誉れ高き宗像三女神がお祀りされています。
宗像三女神のうちでも、ことに際立つ美人の神が市杵島比売命様です。
神仏が習合していた時代は、弁財天と同じ神として崇められ
さらには美貌の女神とされる吉祥天とも習合していました。
これにより財福、芸能、美貌の神としての信仰があります。
美の神様の御神徳をお受け頂き、常に心身の清浄に心掛け、
美徳成就、道の開運を祈願下さい。
 
「恵美須神社」
1月8日~12日の五日間にわたり行われる「十日えびす大祭」(初えびす)。
商売繁栄、家運隆昌を祈願した吉兆笹などの縁起物が授与されます。
 
「平安神宮」
開運招福、商売繁盛、厄除け、縁結び、学業成就を祈願下さい。
 
令和二年、子歳
「白鼠」は、七福神の中の大黒天の使者として
福や富をもたらすシンボル的存在です。
夢で白鼠が出てくると『吉夢』と言われていたり
その繁殖力の強さからは、子孫繁栄の象徴にもなりました。
そうした鼠との関わりの親しさが、各種の文芸や絵画だけでなく
芸能の作品に取り入れられたのは、ごく自然なことと言えますね。
 
狂言 『伊曽保鼠』いそほねずみ
文楽 『祇園祭礼信仰記』「金閣寺の段」「爪先鼠の段」
歌舞伎 『伽羅先代萩』「足利家床下の場」
まだまだ沢山ありますので、機会がございましたら、一度ご覧くださいませ。
 
京都のお正月限定の美味しいもん!
「白味噌のお雑煮」
「花びら餅」
ぜひぜひ、お召し上がりくださいませ。
そして京都のお正月を体感なさってくださいね!
 
2019年もwargoをご愛顧頂きまして
ありがとうございました。
年内は、30日まで営業致しております。
2020年1月4日から、平常通り営業させて頂きます。
皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ち申しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
それでは、本日もお客様のお写真をご紹介致しますね。

=============================

きものレンタルwargo 清水坂店

住所:京都市東山区五条通東大路東入ル南側五条橋東6-583-104かんざし屋wargo清水坂店2F

営業時間:09:00~18:00(最終返却17:30まで)

清水坂店での着物レンタルのご予約はこちらから

=============================


京都おすすめ観光スポットはこちらから!

2019年新作大量入荷中!着物レンタルは京都きものレンタルwargoへ!

image1 (9)

着物で初詣

日記
view
清水坂店

京都市東山区五条通東大路東入ル南側五条橋東583-104 かんざし屋wargo清水坂店2F

09:00~18:00 ※最終返却 17:30。075-600-2830

人気の記事