レトロ青

もうチェックした?2018年の浴衣のトレンド

特集
view

季節は初夏を迎え、半袖を着る機会も増えてきました。 あと2ヶ月もすれば7月になり、早い地区では花火大会を開催する時期です。 今のうちに浴衣の柄を決めて夏の楽しみを少し先取りしてみませんか? Conte

季節は初夏を迎え、半袖を着る機会も増えてきました。
あと2ヶ月もすれば7月になり、早い地区では花火大会を開催する時期です。
今のうちに浴衣の柄を決めて夏の楽しみを少し先取りしてみませんか?

今年のトレンドになる柄は?

今年もトレンドは「レトロ柄」です。
浴衣に散らばる大きな柄やその下のストライプが昔懐かしい雰囲気を演出します。
スタンダードな花柄も素敵ですが、花の下にストライプ柄を交えたレトロな浴衣に挑戦してみるのはいかがでしょうか?
大きな花柄が写真に映えること間違いなしです♡

余談にはなりますが、アンティーク、ヴィンテージ、モダン、ハイソ、レトロの違いをご存知でしょうか?

アンティーク…100年を超えた骨董品や美術品
ヴィンテージ…古くて価値が高く、由緒正しいもの
モダン…現代的な、近代的な
ハイソ…上流社会。ハイソサエティーの略称

レトロモダンは意味は相反していますが、古風な中に現代的な要素を取り入れたというニュアンスになるんだそうです。
浴衣を上品に楽しみたい時はハイソな柄で探すと見つけやすいかもしれません。

今年もブルー系が安定!トレンドに合う髪色は?

カラーは例年に引き続き、涼しげな青やネイビーがトレンドです。
青には控えめや落ち着いた印象を与える効果があります。
控えめな日本人女性を演出することができますね♪

普段青を着ることが少ない方、浴衣で青に挑戦してみて、いつもと違った自分をアピールしてみませんか?

また、お祭りだとついついはしゃいでたくさん食べたくなっちゃいますよね。
かき氷に焼きそば、ジャガバターに焼きとうもろこし…屋台の雰囲気に飲まれてついつい食べ過ぎちゃったという経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

なんと、青の心理効果には食欲をコントロールできる効果があるんだとか!
青は男性的なイメージですが、女性の味方でもあるんですね♪

青い浴衣にオススメな髪色は黒髪やアッシュ系の寒色系になります。
現在茶髪だけど、浴衣のために黒染めはちょっと…という方もいらっしゃるのではないではないでしょうか。
そんな方には濃いめのアッシュグレーのヘアカラーを美容院などでお願いするといいかもしれません。色落ちも綺麗ですし、黒染めよりも髪へのダメージが軽減されます♡

白い浴衣で可憐さアピール

青の他にも白も今年は流行します。

白の浴衣と一口に言っても柄やその柄の色によって印象は変わってくるものです。
白地にピンクや水色の花柄なら可愛らしく、娘さんらしい雰囲気に。
赤や紫の濃い花柄なら上品なお姉さんらしく。
モノトーンならモードにカッコよく!
白地に好きな色を取り合わせて、自分流にイベントを楽しんじゃいましょう♡

白なら似合う髪色もぐっと広がります!
ダークトーンはもちろん、金髪などのハイトーンも可愛らしく決まります♡
個性的な髪色ならモノトーンや白地に髪色と同じ柄の浴衣などが、統一感が出てオススメです♪

あなたらしく、浴衣を着こなしちゃいましょう♪

浴衣の柄をもっと詳しく知りたい方はこちら⇩
浴衣の種類と柄

浴衣レンタル当日に雨が降っちゃった!

せっかく浴衣レンタルしたのに雨が降ってしまった…
楽しみにしていたイベントの日が雨天になると、落ち込んでしまいますよね。
傘をさすのも手間ですし、何より雨の跳ね返りで浴衣が汚れないか心配!

でも大丈夫です。

泥はね、汚れは歩き方を変えるだけで防ぎやすくなります。
ポイントは膝を離さずに歩くこと。
膝同士が離れないことによって小股になり、足裏と地面との距離が近くなります。
足裏と地面との距離が近ければ、勢いよく水を踏むことがなくなるので、泥はね対策に有効になるのです。

また、wargoでは傘のレンタルも行っております!!
和装といえば定番の番傘からスタンダードな傘を和風に仕上げた雨傘、日傘までご用意しております♡

傘は改良に改良を重ねた高品質となっておりますので安心です♪
傘はすべて自社で作ったオリジナルを取り揃えておりますので、周りとかぶることなくお楽しみいただけます!

写真映えするデザインを豊富にご用意しておりますので、雨の日でなくても写真スポットでの撮影にいかがでしょうか?
お求め安い価格でお待ちしておりますので是非ご利用くださいませ♪

★おまけ★雨の日に浴衣を楽しめるオススメスポット♪

水族館は夏のシーズンになると浴衣で楽しまれるお客様が多くなります。
水族館にもよりますが、浴衣割引を実施しているところも!
浴衣を身にまとって涼しげな時間を過ごすのはいかがでしょうか?

まとめ

wargoは6月1日から浴衣のレンタルがスタート致します。
例年ご好評いただきまして、予約の埋まるスピードが早くなっております!
ちょっと個性的な柄も挑戦しやすいのがレンタルの魅力です。
気に入った浴衣を身にまとって、wargoのプチプラ浴衣を是非お楽しみください♡

========================================

可愛い新作浴衣 続々入荷中!浴衣・帯・下駄・バック・ヘアセット全て込で¥2500〜
wargoで浴衣レンタルはこちら!

便利な【浴衣お持ち帰りプラン】【翌日返却】【他店返却】などもございます☆
詳しくは HPまたは共通コールセンター
☎︎075-600-2830 までお問い合わせください♪

京都、大阪、浅草、鎌倉、金沢浴衣レンタルなら京都着物レンタルwargo!
ご予約お待ちしております!


========================================

レトロ青

もうチェックした?2018年の浴衣のトレンド

特集
view

人気のコラム