IMG_2019

京都で満喫!カップルさんにおすすめの人気浴衣デートスポット大特集

特集
view

京都も日に日に暑くなってまいりましたね。

まだ6月ですが、暑くて半袖に衣替えしましちゃいました!

きものレンタルwargoでも、着物から浴衣に衣替え中です!

 

 

京都は盆地なので、夏は暑いことで有名ですが、そんな暑い夏を涼しく感じられるのが浴衣ですね。

女子旅で着るのも楽しいですが、デートで着てみてはいかがでしょうか?

いつもと違った雰囲気の彼・彼女の姿は、思い出作りにもピッタリです!

 

本日は、京都の”浴衣デート”で人気のスポットをご紹介していきます!

 

嵐山

大河内山荘から続く約200メートルの竹林の道は京都のなかでも特に有名ですね!

神社仏閣、自然いっぱいの嵐山エリアはゆったりお散歩したいカップルさんにオススメです。

竹林の小径は涼しげで、浴衣姿と相性も良くインスタ映え間違いなし♪

 

嵐山といえば天龍寺さん。臨済宗の大きなお寺として知られています。

その歴史は室町時代、足利尊氏が後醍醐天皇を弔うために創られました。

お庭は池泉回遊式庭園で、四季折々の花々が植えられております。

池の前にある、縁側に腰を掛けて風景を楽しむのも素敵ですね!

夏は蓮の花が見頃です♪

6月のはじめに咲き始め、7月下旬から最盛期となるそうです。

蓮の花の美しい時期に、ぜひお訪ねください♪

 

 

鴨川

 

鴨川は京都の人たちにとってとても馴染みのある風景で、

ランニングやサイクリングを楽しんでいる人や

鴨川沿いで楽器を演奏している人がいたり。

特に四条大橋〜三条大橋のあたりは、デートスポットになっており、

カップルが等間隔に座る法則があると言われて話題になっています。

浴衣で夕涼みしながらまったりデートを楽しむのも、通っぽいですよ♪

 

 

鴨川は京都の人たちにとってとても馴染みのある風景で、

ランニングやサイクリングを楽しんでいる人や

鴨川沿いで楽器を演奏している人がいたり。

特に四条大橋〜三条大橋のあたりは、デートスポットになっており、

カップルが等間隔に座る法則があると言われて話題になっています。

浴衣で夕涼みしながらまったりデートを楽しむのも、通っぽいですよ♪

 

また、夏になると鴨川沿いに「納涼床」が出ます。

京都の夏の風物詩となっている、鴨川納涼床。

二条から五条にかけて100軒近くのお店が立ち並び、懐石料理屋、割烹など

和食もそうですが中華やフレンチ、カフェも楽しむことができます。

三条大橋のあたりにあるスターバックスは世界に一つの、納涼床のあるスターバックスなのです!

気軽に利用できるというのも、デート中ちょっと一休みしよう、という時にちょうどいいですね♪

 

 

先斗町

 

日が暮れてきたら、先斗町あたりを散策。

一人で歩くには広すぎて、三人で歩くには狭すぎる。

二人で歩くのがちょうどよい。という、粋な通りです♪

先斗町は、舞妓さんのいる花街の一つで、祇園とはまた違った雰囲気があり

千鳥柄の提灯が灯る頃になりますと、より一層京都らしさが増してデートもきっと盛り上がります♪

夕食に、先斗町のお料理やさんに行ってもいいかもしれないですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと足を伸ばして・・・

 

 

 

 

 

 

貴船神社

 

貴船神社は、水の神様をお祀りしている神社で、全国に450社もある貴船神社の総本社です。

古くより、祈雨の神様として信仰され、夏は避暑地としても人気のスポットです。

社殿は、本宮・結社(中宮)・奥宮に分れておりまして、

本宮では「水占い」をすることができます!

本宮でおみくじを買うと、何も書いていないおみくじを渡されます。

そのおみくじを「水占齋庭(みずうらゆにわ)」というご御神水に浸すと

文字が浮かび上がってきます。恋人と結果を見せ合うのも楽しいですし、よく当たると評判です!

 

 

 

正寿院

「幸せを呼ぶハート窓」があるお寺として話題を集めいている正寿院。

京都市から少し離れ、お茶の有名な宇治市 宇治田原町にございます。

可愛い風景のお寺として、今SNSでも注目されています!

その歴史は古く、800年ほど前に創建された、真言宗のお寺さんです。

御本尊の十一面観音は50年に1度しか公開されない、秘仏となっておりまして

町指定文化財に指定されております。

そのため、本堂をお参りする際には、「結いの紐」という観音様に繋げられた紐を、

両手で挟みながらお参りするそうです。

 

また、8のつく日にお参りすると、「叶う紐」というカラフルな紐をいただくことができます。

お参りの後は、境内にある地蔵堂に結んでもいいですし

お守りとして持ち帰ってもいいそうです。

結び目が漢字の「叶」に見えることから縁起が良いと言われるようになりました。

 

話題の「幸せを呼ぶハートの窓」は、客殿にある猪目窓のことで

災いを除き、福を招くと昔から言われてきたそうです。

ハートの窓は季節ごどにその色をかえ、四季折々の美しさが魅力となっています。

春の季節は桜、夏は新緑、秋の紅葉、冬の雪景色で参拝者を和ませているのです。

特に夕暮れは夕日がハートの窓に差し込み、なんとも美しく、

インスタ映えのスポットになるのも頷けます。

そんな正寿院は、別名を「風鈴の寺」とも呼ばれ、夏になると境内にたくさんの風鈴が吊られます。

その風景は、浴衣姿にピッタリ!美しい風鈴の音色でロマンチックな雰囲気に。

ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

浴衣デートで、もっと二人の仲を深めてください♪

きものレンタルwargoは京都市内各所でお着付けやってます!

皆様のご来店、お待ちしております♪

 

 

きものレンタルwargoは、京都最大級の7店舗を市内に構え、今回ご紹介させていただいた観光スポットの近くにも店舗がございます。
着物レンタルは着付け、小物、ヘアセットがついて2,900円~で、当日予約・飛び込みもOK!手ぶらでお越しになられても大丈夫ですので、ぜひお気軽にお越しください!
皆様のお越しを心よりお待ちしております!

 

 

 

 

 

IMG_2019

京都で満喫!カップルさんにおすすめの人気浴衣デートスポット大特集

特集
view

人気のコラム