着物のヘアアレンジ ショート編

特集
view

サイドアップスタイルとその魅力

ショートカットヘアのアレンジの一つとして、サイドアップスタイルがあります。ショートカットなので下ろしたままでももちろん良いのですが、少し手を加えるだけで特別感が増しますね。せっかくですので色んな髪型にチャレンジしてみませんか?サイドアップにもいくつか方法があります。一つは、サイド部分を編み込みしてまとめる方法。こちらは優しい雰囲気になります。また、アシンメトリーに片方だけ編み込んで髪飾りなどでアクセントを付けると良いですね。そしてもう一つは、サイド部分をいくつかの毛束に分け、地肌が見えるくらいきつめにねじって編む方法です。こちらは凛とした雰囲気が出るかと思います。 どちらも着物が象徴する日本女性古来の素敵な姿を演出してくれますので、おすすめです。

ゆる巻きスタイルとその魅力

女性らしいゆる巻きはいかがですか?ショートカットだからとあきらめている方も多いのではないでしょうか。しかし実はショートカットでもゆる巻きは作ることができます。ショートカットの方はコテが使いにくいので、ストレートアイロンを使うと良いです。まず、前髪部分はアイロンを縦に入れて横に流していきます。その時に少し内側に巻き込むとゆる巻きになります。そして、前髪以外の部分は地面と平行にアイロンを入れましょう。アイロンのコツは「冷める前に理想の髪型にセットする」です。ワックスでセットしたら完成です。普段のショートカットとは違う、ゆるやかなカーブが出ることで女性らしさをより演出することができます。せっかく着物を着るなら、ゆる巻きスタイルにチャレンジしてみてはいかがですか。

クラシカルスタイルとその魅力

髪が短くてアレンジできない!という人はぜひ「クラシカルスタイル」に挑戦してみてください。このスタイルはショートカットの中でも、髪が短い人から長い人まで幅広く対応できます。カチューシャなどを使って様々な表情を出すことができますし、前髪の分け方でフォーマルな印象にすることもできます。また、着物のイメージと合わさると昭和レトロな感じにも演出することができますし、クールな印象にもなります。そう考えると、一番日本女性の凛としたあり方に近いのではないでしょうか。髪が短くてコーディネートの幅が狭まってしまうと思っている方でも、逆に合わせやすい着物の種類は多いかもしれません。あきらめずに髪型と着物の組み合わせで楽しんでみてください。

編み込みスタイルとその魅力

ショートカットヘアのアレンジの一つに編み込みスタイルがあります。この、編み込みスタイルは洋服を着るときにしている女性も多いと思います。着物にもスッキリと見える編み込みスタイルはとてもよく合います。特に女性らしさが際立つので、日本古来の文化である着物にはぴったりですね。編み込みと一言でいっても、そのアレンジ方法はいくつもあります。髪の分け方、編み込む毛束の量、髪飾りの選び方、その場所などで印象は大きく変わってきます。着物との合わせ方で数倍のコーディネートパターンが出来上がります。その分楽しみが広がりますね。ショートカットヘアの方が編み込む時は、コテで軽く巻くと編み込みやすいです。ショートカットだからとあきらめることなく、ぜひ着物に合わせていろいろなアレンジを楽しんでみてください。

=============================

可愛い新作着物 続々入荷中!浴衣・帯・下駄・バック・ヘアセット全て込で¥2500〜

wargoで着物レンタルはこちら!

その他、便利な【翌日返却】【他店返却】などもございます☆ 詳しくは、HPまたは共通コールセンター☎︎075-600-2830 までお問い合わせください♪ 京都、大阪、浅草、鎌倉、金沢で着物をレンタルするなら京都着物レンタルwargo! ご予約お待ちしております!

kimono_Topbanner

着物の種類で探す

冠婚葬祭シーンから探す