1 (8)

かんざし以外でも!浴衣に映えるヘアアクセ

特集
view

かんざし以外でも!浴衣に映えるヘアアクセ

  お気に入りの浴衣と、それに合わせた帯や巾着。 着てみたけれどなんだか物足りないような・・・?(・ε・`) 意外と手抜きになっちゃうのがヘアスタイル。 ショートカットさんもアレンジ下手さんもアクセサリー1つでイメージががらりと変わります! 初級アレンジから上級アレンジまで、浴衣に合うヘアアクセサリーをご紹介しちゃいます♪(*’∀’人)  

【ショートカット】初級編

・ワイヤーコーム   耳上の髪を軽くねじってピン留めし、そこに挿すだけでしっかり固定できちゃいます。 ホールド力が高いのも魅力★ 簡単に取り付けが可能で存在感もあり、種類も多く出ているので お気に入りを1つ持っておくと使えます!   ・ヘアバンド、カチューシャ   ヘアピンさえいらない万能なヘアバンド。 そのままでも可愛いですが、襟足を外ハネにしたり前髪を入れ込んでおでこを出したりと 工夫しだいで様々なアレンジが可能です(´ڡ`♡) 和柄じゃなくても、色合いが浴衣に合っていれば浮くことなくワンポイントになりますよ!   ・ヘアピンアクセサリー   最近のヘアピンは色々なパーツがついてますよね♡ ゆらゆら揺れるチャームや、水引ヘアピンなんてモノもあるんですよ~! かきあげた髪を可愛いヘアピンで留めるだけで、普段と違った印象に(*´﹃`*) 前髪伸ばし中の半端な前髪も留めちゃいましょ!  

【ショートカット】上級編

・バレッタ   全体を巻いたら前髪を編みこみに、耳の後ろでヘアピンを使い固定します。 留めたヘアピンを隠すようにバレッタをつければ、オシャレ上級の仲間入りです!٩(•౪• ٩) べっ甲で大人っぽく、リボンで可愛らしく なりたいイメージに合わせて選びましょう♪  
P5270075.JPG

【ミディアム】初級

・マジェステ、バンスクリップ   くるりんぱヘアが一番キマる長さなので、バレッタでゴムを隠せば短時間で素敵女子に✿ 一本結びでもハーフアップでも、くるりんぱはとても簡単なアレンジなので巻かなくてもそれなりに見えますよ☆ そのかわりゴムの部分は素敵なアクセサリーで隠しましょう!   ・ダックカールクリップ   巻けない方の強い味方、ヘアクリップ。 ヘアピンを大きくしたような形で、簡単に着けられます♥ 顔周りの毛束を後ろに向かってねじり、可愛いヘアピンで留めましょう! シンプルだけど、さりげないオシャレで差がつくかも!?  

【ミディアム】上級

・シュシュ、テールクリップ   ポニーテールにシュシュは超がつくほど簡単ですが、ここは上級編。 巻きましょう!ねじりましょう!編み込んじゃいましょう!!(☉д☉)笑 多少ぐしゃっとなっちゃってもシュシュをつければ上手に見えますよ。 アクセサリーマジックの力を信じてやってみるのもアリ♥   ・フレンチコーム   フォーマルな場でも定番の夜会巻き。実は慣れたらとっても簡単なんです。 大きめのコームなら毛量の多い方でもしっかりまとまるんですよ! 巻く必要もないうえにヘアピンやゴムも不要なので、上手に留められれば ヘアゴムより手早くまとめ髪ができます❤(。☌ᴗ☌。) 慣れるのにちょっとコツがいるため、事前に練習しておきましょう!   1X4A9083.JPG

【ロング】初級

・お団子ヘアメーカー+シュシュ、ヘアバンド   お団子ヘアに和柄のシュシュで元気いっぱいな浴衣女子に♪ 最近はお団子ヘアメーカーという簡単にお団子が作れる便利グッズが100均などで売られています。 後れ毛が出やすいヘアスタイルですが、浴衣なら後れ毛のある方が似合うので、 ガチガチにスプレーしすぎないのもポイント❀   ・バレッタ、ヘアクリップ   ランダムに巻いた髪を片側に寄せて、バラけないようにべっ甲や和柄のクリップで留めるだけ。 シンプルですが、巻くのが下手でも片側に寄せちゃうのでカールのバランスを気にしなくてオッケー! 男性がドキッとするヘアスタイル上位です♡   ・コンコルド   ホールド力が強いので、コンコルド一本で髪を1つに束ねることができて便利! 観光地のお土産屋さんで和柄のコンコルドをよく見かけます。 浴衣にも合うし、普段使いにも使いやすいアイテムです٩(•౪• ٩)  

【ロング】上級

・コーム、ヘアピンアクセサリー(サイドシニヨン)   筆者の中では浴衣に合う髪型ナンバー1のサイドシニヨン! おしとやか、気品、涼しげ、可愛らしさ、なでしこ感・・・(´ڡ`♡) すべて兼ね備えているのではないでしょうか!? くるりんぱを応用したり、編み込みやねじり込みなどやり方が数パターンあるので 上級者向けのヘアスタイルです。 自分でやってみたことがあるのですが、巻髪をサイドで縛り、 ゴムを隠すようにヘアピンで毛束を留めていくとそれっぽくなりました! ヘアピンだらけのところに、更にチャーム付きコームを追加したので 外すときが大変だった思い出が、、プロにお任せするのが無難です:(笑  
・バンスクリップ、ワイヤーコーム   ちらしアップは個人的に一番好きなヘアスタイルです!巻髪をバランス良く散らすのがとても難しく、センスも必要になってきます。 仕上がりがゴージャスになるので、派手だったり、ゆらゆらチャームがついたアクセサリーを着けるとお水風になります!シンプルな和柄アクセサリーで上品にしましょう♥
  浴衣後ろ

まとめ

いかがでしたでしょうか? ヘアアクセサリーをつける場所によってもイメージが変わりますよね❤(。☌ᴗ☌。) 浴衣を着る機会は夏だけなので事前に準備をし、 時間をかけて完璧な浴衣スタイルにしましょう!   きものレンタルwargoでは20000着の着物、4000着の浴衣をを取り揃えており、日本全国13店舗ございます。   今流行りのデザイン着物で観光は楽しんでみてはどうでしょう。   ご予約はこちら 他にも長く遊べて便利な【翌日返却】【他店返却】などもございます☆ 詳しくは、HPまたは共通コールセンター☎︎075-600-2830 までお問い合わせください♪ 京都、大阪、浅草、鎌倉、金沢で着物をレンタルするなら京都着物レンタルwargo! ご予約お待ちしております!

着物の種類で探す

冠婚葬祭シーンから探す